2014.08.30「夏休み明け音楽授業の進め方」


2014年8月30日 TOSS教え方セミナーは無事に終了いたしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
次回の教え方セミナーは、2015年春に開催いたします詳細は、当ホームページでご案内します。ぜひご予定ください。

*************************
2014年8月30日(土)TOSS音楽教え方セミナー
「夏休み明け音楽授業の進め方」  

時間:10:00~12:30
場所:三茶しゃれなあど(東京)

第1講座 シルバーの3日間   
  子ども達が熱中する音楽授業

第2講座 2学期教材をこう進める
  学年別模擬授業、教科書教材の教え方

第3講座 朝の会で取り組もう
  ブレインジム

第4講座 音楽能力が身に付く指導法
  「音→表現→記号」で指導する

第5講座 模擬授業から学ぶ
  発達障害・やんちゃ君に対する対応とは

第6講座 明日からの授業に役立つ
  音楽授業なんでもQ&A

 

 

【アンケート】
・授業を受けて、「楽しい!」という体験をたくさんしました。
 そこには、テンポ感・目線・明確な指示・笑顔など、たくさん学ぶことがあり
 大変勉強になりました。
 「音」→「表現」→「記号」を意識して取り組みたいと思いました。(特別支援・女性)

・学年別の授業が見られたのも良かったです。どの学年でも「音→表現→記号」の順番で指導していることが分かりました。また、特別支援の授業を見られたのも良かったです。(特別支援・男性)

・セミナーに参加したおかげで、ピアノの弾けない私でも、2・3学期も楽しい授業ができそうです。ブレインジムなど、新しいことも知れて、やはりセミナーはすごいと思いました。3学年の音楽を担当していますが、何とかやってこれるのは、TOSS音楽のおかげです。ありがとうございました。(音楽専科・女性)

・飯田先生の英語の歌を使った授業、とても楽しかったです。(特別支援・男性)

2014.08.30「誰でもできる教科書教材を使った合唱指導」


2014年8月30日 TOSS合唱セミナーは無事に終了いたしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
次回の教え方セミナーは、2015年2月22日(日)に開催いたします詳細は、当ホームページでご案内します。ぜひご予定ください。

*************************
「誰でもできる教科書教材を使った合唱指導」
          主催:NPOTOSS音楽教育研究会
講師:横崎剛志氏 Nコン6年連続埼玉代表指導者
   関根朋子氏 TOSS音楽代表

【内容】
第1講座 私の歌唱・合唱指導

第2講座 「TOSS合唱指導」横崎剛志氏
  
第3講座 明日の授業で実践できる「教科書教材を使った合唱指導」横崎剛志氏
  
第4講座 横崎氏、関根氏によるQ&Aタイム

第5講座 TOSS音楽最前線 関根朋子氏

 

 

【アンケート】
・横崎先生の講座は、圧巻でした。
 自分達が教えてもらったことを、子どもの映像で見ることができ、イメージが湧きました。
 返事・あいさつ、すべてが合唱につながることを初めて知りました。(小学校)

・横崎先生の鮮やかな指導の数々、ありがとうございました。
 飛び込みで指導されたビデオを拝見し、あんな声が短時間で出せるようになっていること
 を知り、驚きました。

・横崎先生のご指導で、参加者の声がどんどん変化していくのが分かりました。
 この指導を受けている子ども達は、どんどん力がついていくと思います。(支援員)

・音楽祭や卒業式に向け、普段からどのように指導をすればよいのかと思っていました。
 発声の方法だけでも、沢山の方法があり、子どもも楽しく活動できるだろうなと
 思いました。学んだことを忘れずに、実践していきたいと思います。(小学校)

・関根先生が他教科からも学ぶ大切さについて述べていましたが、まさしくそれを実感した
 セミナーでした。(中学校)

・模擬授業は、いつでもすぐに生かせる内容でした。ありがとございました。(音楽専科)

2014.4.27 春の音楽教え方セミナー


2014年4月27日 春のTOSS音楽教え方セミナーは無事に終了いたしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
次回の教え方セミナーは、8月30日(土)午前中に開催いたします。(午後は合唱セミナーです)
詳細は、当ホームページでご案内します。ぜひご予定ください。

開催日時 2014年4月27日(日)
 ★10時00分〜12時15分 子どもが熱中する音楽授業の進め方
 ★13時00分〜15時15分 子どもが熱中する音楽授業の指導法を体験しよう

会場:三茶しゃれなぁど

主催:TOSS音楽研究会・NPO法人TOSS音楽教育研究所


<講座内容(午前)>

第1講座 子どもの心をがっちりつかむ
      授業のはじまりのつかみ
第2講座 音楽指導が初めての先生でもできる
      保護者も楽しい!「音楽」授業参観
第3講座 教科書を活用する
      教科書教材を使った音楽授業
第4講座 表現と鑑賞は表裏一体
      「鑑賞」は「聴き方」を教える
第5講座 音楽指導これは絶対はずせない
      「合唱の導入」と「合唱指導」
第6講座 普段から帯で力をつける
      1年間欠かさずに授業に取り入れる補助活動
第7講座 1年間の授業はこうやって組み立てる (45分授業を想定して)
      コマとパーツで楽しい音楽授業
第8講座 脳から子どもを活性化させる!
      ブレインジムで子どもが変わる
第9講座 教師なら必ず知っておきたい
      発達障害の子どもがいるクラスでの対応

<講座内容(午後)>

第1講座 音楽指導の基本はこれ!
      だれでもできる新曲指導
第2講座 ブレインジム体験
      ブレインジムでこどもがかわる
第3講座 これだけはおさえたい
      リコーダー指導 きほんのき
第4講座 子供が熱中し、子どもに力が付きます
      個別評定
第5講座 体験講座 新曲指導 ブレインジム リコーダー 個別評定から選択
     ブース別実技体験講座
第6講座 体験講座  脳科学からも笑顔の有効性は証明されています
      「笑顔」の作り方
第7講座 模擬授業スキルアップ講座
      何が良くて、どこを直せばよいのか具体的にポイントをお答えします
      テンポの良い授業の進め方講座
第8講座 明日からの授業に役立つアドバイス!
      音楽授業 何でもQ&A


<参加者感想から>

・知っていても忘れていたり、わかっていてもできなかったり毎回新鮮な刺激を受けています。書籍だけではつかめないタイミング、場の雰囲気が体験できる講座でした。

・一年生で校歌を教えていますが、指導の仕方に悩んでいました。本日、新曲指導の仕方を教わり、体験まででき、またたくさんの宝物をいただきました。ふしづくり、ブレインジム、教室でやりたいことがいっぱいです。

・声を出し、体を動かし、音楽の楽しさをたっぷりと体験させていただきました。今日教わったような楽しい授業が私も、教室でやれたらと、気もちがはやります。まずは一点突破!これだけでも難しいと思いますが、一年間続けます。

・午後の各ブースを回って学ぶことがとても身になりました。これからも受講者のニーズに近いブースを開いていただくととても助かります。

・TOSS音楽を今まで学んでいなかったことを深く後悔しました。こんな楽しい、そして力をつけさせることができる音楽があるなんて、知らないでいることは犯罪です。

・音楽の授業をしたことがない私がセミナーに参加して大丈夫かなと思っていましたが、参加するとすごく楽しく学びになりました。各先生の講座もよかったですが、ブースの体験講座が最もよかったです。

・今日も来てよかったです。CDの音が飛んだ時の関根先生のピアノ、さすがだなあと思いました。授業中の危機管理を考えていこうと思います。

2014年教え方セミナー【音楽】


すべて終了しました。ご参加ありがとうございました。

◆4月19日(土)13:30~15:30
 津幡町井上コミュニティプラザ(井上公民館・石川)
 「第2回TOSS教え方セミナーin石川」音楽オール飯田清美会場
  詳細・申込はここをクリック

◆4月19日(土)13:00~15:20
 桜井市まほろばセンター(奈良)
 「音楽授業の基礎・基本:歌唱&リコーダー実技講座」
  詳細・申込はここをクリック
  ここをクリックしてダウンロード

◆4月27日(日)
 場所:三茶しゃれなぁど(東京)
 午前10:00〜 「子どもが熱中する音楽授業の進め方」
 午後13:00〜 「子どもが熱中する音楽授業の指導法を体験しよう」
  詳細・申込はここをクリック
  ここをクリックしてダウンロード

◆4月29日(火)祝日
 場所:国立女性教育会館(ヌエック)
 埼玉県嵐山町 最寄駅:武蔵嵐山(東武東上線)
 午前10:00~「あなたのお悩み解決! 1年間Happyに過ごす学級経営」
 午後13:30~「苦手な子も教師もニッコリ! 知っ得!音楽授業」
  詳細・申込はここをクリック
  ここをクリックしてダウンロード

◆5月4日(土)10:30〜
 神奈川県横浜市 横浜市内小学校
 現場からお伝えします!!
   特別支援対応
 コミュニケーション能力を高める音楽の授業
  詳細・申込はここをクリック
  ここをクリックしてダウンロード

◆5月5日(日)14:00
 場所 千葉市民会館第6会議室
 ピアノが弾けなくても大丈夫!子どもが夢中で取り組む!
 子どもの歌声が変わる!音楽指導
  申込はここをクリック
  ここをクリックしてダウンロード

2014.2.22 合唱セミナー


2014年2月22日「ハモる楽しさを実感する合唱セミナー」無事に終了いたしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
次回の合唱セミナーは、8月末の予定です。
より具体的な歌唱指導の方法についてご一緒に勉強する機会としたく企画して参ります。
詳細は、当ホームページでご案内します。

開催日時:2014年2月22日(土)11時00分〜15時35分

会場:東洋英和女学院小学部講堂(東京都港区)
講師:横崎剛志氏
  NHK全国合唱コンクール埼玉代表校指導者(連続6年間)

特別講師:坂本かおる氏
  「ハモリのマジシャン」として全国からひっぱりだこ。
  各地の合唱団を日本一の座に押し上げる手腕の持ち主。

講師:関根朋子氏 TOSS音楽代表


<当日時程>

10:30 受付開始 (懇親会受付・物品販売)

11:00 私の歌唱・合唱指導 (公募)
 卒業式や送る会で歌う曲をビデオで公開。
 そのあと、どうするとよりブラッシュアップできるのか、横崎先生、関根先生からアドバイス。

11:15 新曲の音とり
 坂本先生の講座で歌う曲を音とり。
 音とりの方法もワンポイントでアドバイス。

11:30 「TOSS音楽最前線」関根朋子
  
11:50 昼食休憩 (懇親会受付・物品販売)

12:30 「4月から行ってきた声つくりを卒業式の歌にこう生かす」横崎剛志
  
13:20 休憩(懇親会受付・物品販売)

13:30 「卒業式に向けた歌をブラッシュアップ」 坂本かおる
 
15:20 坂本氏、横崎氏によるQ&Aタイム

15:35 講座終了  (その後懇親会)


<参加者の感想>

・横崎先生の具体的な指示からなされる変化、坂本先生の合唱に対する心構え
とても勉強になりました。合唱についてこれからたくさん勉強していきたいです。

・横崎先生の「旅立ちの日に」はコンテンツも交え、1ランクも2ランクも
 仕上げていくことができる内容でした。

・さっそく来週の授業から取り入れてみたいと思う内容がたくさんありました。
 第一講座のビデオを見て、コメントをいただくという内容はとてもよかったです。

・横崎先生のポイントを押さえた「旅立ちの日に」の歌唱指導、先生の指導で
 すばらしい響き、想いのこもった合唱になったTOSS合唱団、
 歌っていて感動しました。坂本先生の講座では、ピアノを使わず
 簡単な音や旋律のみでハリを体感することができました。

・「授業ではまず楽しさ」という関根先生の言葉、とてもよくわかります。
 楽しい=安心この先生なら安心と子どもが思えば、いろいろな知識や技能を
 伝えやすいです。そのためには多くの指導技術をもち、それらを瞬時に
 繰り出せる技能が必要です。そのためのセミナーなのだとここ数年強く
 思います。

・自分自身がとても歌が苦手なので、声を出すこと、ハモることがこんなにも
 楽しいことなのだと初めて知りました。

・かおる先生の講座は3回目くらいなのですが、和音を今日も感じることが
 できました。優しい声だと本当によく響くのだと思いました。

・横崎先生の合唱指導は子どもたちにどう伝えたら歌詞のニュアンスや
 曲の構成が知識でなく、「こう歌えばいいんだ」という理解につながるのか
 とても勉強になりました。

2013.11.24 第24回音楽セミナー報告


第24回TOSS音楽セミナー
「TOSS音楽×TOSS体育」 
 〜表現とリズム、感覚統合・脳の仕組み〜

11月24日(日)に終了しました。ご参加ありがとうございました。

◆最新の音楽セミナー情報はこちらをクリック◆

    

実際に子どもたちのように授業を受けてみます。 身体を動かすと楽しくなります♪

実際に子どもたちのように授業を受けてみます。
身体を動かすと楽しくなります♪

 

<当日時程>

10:30〜 TOSS授業技量検定・一般模擬授業

11:00〜音楽と表現活動・体育と表現活動(模擬授業形式)

11:35〜 「体育と音楽」 講師:伴一孝氏

11:50〜 休憩

12:45〜「感覚統合」を授業で生かす 感覚統合の基礎基本
      福田恵美子氏のスマッシュ映像を解説

13:35〜「指導事例」(音楽と体育の模擬授業形式)
   1.わらべうた   2.基礎基本
   3.体育と音楽   4.感覚統合
      解説:石川裕美氏、鈴木恭子氏、関根朋子氏

14:15〜 休憩

14:25〜「体を動かすこと、ボディ−イメージを育てていくこと」
     〜脳科学の視点を生かした音楽授業・体育授業〜
        講師:宮尾益知氏

15:05〜 TOSS音楽最前線 講師:関根朋子氏

15:05〜 TOSS最前線 講師:伴一孝氏    

◆最新の音楽セミナー情報はこちらをクリック◆

 

脳を活性化させるブレインジムの講座。

脳を活性化させるブレインジムの講座。

 

<参加者感想>
・TOSS音楽・TOSS体育のトップを走られる先生方の授業では「何だかわからないけど楽しい!!」と魔法にかかったように歌って動いていました。楽しい授業が、何故こんなに心地よいのか?子どもたちのどんな力を伸ばそうとしているのかを、伴先生や宮尾ドクターたちの解説によって、知的に裏打ちされていき、とっても学びが深まりました。

・宮尾ドクターは、ソーシャルスキルを身につける話の中で「一体感を育てる」ことの大切さを強調されていました。ペアで活動する、声をそろえるという活動はTOSSの中でも基本的にどの教科でも行われているので、改めて向山実践のすごさがわかりました。

・第一声の授業技量検定から、先生方の澄み渡る声で圧倒されました。心地よいリズムとおだやかでやわらかいリズムで軽快に進んでいく。そのような授業を積み重ねていくと、子どもたちは伸び伸びと安心して本来の力を発揮していくだろうなと感じました。

・伴先生のコメントで、体育と音楽それぞれの支店における表現活動の本質の部分の違いを知ることができました。似て非なるものであることが分かり、教師の見取り方でそれぞれの教科で力を伸ばしていく必要があると感じました。また、奏法で取り入れることで、楽しく能力アップになると思いました。

・「脳幹」を鍛えることは、鉄棒にぶら下がったりトランポリンをしたりすることだけでなく、他でもできること、さらには「脳幹」「辺縁系」「大脳皮質」とのつながり、統合を強化できることをしりました。映画館で足を踏まれて『痛い!』と感じるのが「脳幹」。『痛い!』と騒ぐのが「辺縁系」。ここは映画館だから『痛い!』とはいえないと考えるのが「大脳皮質」。この3箇所での統合ができていなくて『痛い!』と暴れるのがADHDの子である、という説明が本当に説得力がありました。

・幼児期からあたりまえに遊びとして取り入れられてきた「わらべうた」や「お手合わせ」なども、脳の発達やひいては社会性を身につけてゆくことにつながっていくことは、とても不思議なことだと思いました。

・宮尾先生の、今日のような授業はSSTにも匹敵する、というお話が心に残りました。

・感覚統合について初めて知ったことばかりでした。発達の順が上から下へ、根幹から末端へ、小指から親指へと知り、またブレイン事務で体感し、音楽や体育の授業はもちろん、他の教科でも意識して取り入れようと思いました。

 

◆最新の音楽セミナー情報はこちらをクリック◆
TOSS音楽のセミナーは明日から使える 授業のネタ満載!早く授業をしたくなる講座です。

TOSS音楽のセミナーは明日から使える
授業のネタ満載!早く授業をしたくなる講座です。