2014.08.30「夏休み明け音楽授業の進め方」

2014年8月30日 TOSS教え方セミナーは無事に終了いたしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
次回の教え方セミナーは、2015年春に開催いたします詳細は、当ホームページでご案内します。ぜひご予定ください。

*************************
2014年8月30日(土)TOSS音楽教え方セミナー
「夏休み明け音楽授業の進め方」  

時間:10:00~12:30
場所:三茶しゃれなあど(東京)

第1講座 シルバーの3日間   
  子ども達が熱中する音楽授業

第2講座 2学期教材をこう進める
  学年別模擬授業、教科書教材の教え方

第3講座 朝の会で取り組もう
  ブレインジム

第4講座 音楽能力が身に付く指導法
  「音→表現→記号」で指導する

第5講座 模擬授業から学ぶ
  発達障害・やんちゃ君に対する対応とは

第6講座 明日からの授業に役立つ
  音楽授業なんでもQ&A

【アンケート】
・授業を受けて、「楽しい!」という体験をたくさんしました。
 そこには、テンポ感・目線・明確な指示・笑顔など、たくさん学ぶことがあり
 大変勉強になりました。
 「音」→「表現」→「記号」を意識して取り組みたいと思いました。(特別支援・女性)

・学年別の授業が見られたのも良かったです。どの学年でも「音→表現→記号」の順番で指導していることが分かりました。また、特別支援の授業を見られたのも良かったです。(特別支援・男性)

・セミナーに参加したおかげで、ピアノの弾けない私でも、2・3学期も楽しい授業ができそうです。ブレインジムなど、新しいことも知れて、やはりセミナーはすごいと思いました。3学年の音楽を担当していますが、何とかやってこれるのは、TOSS音楽のおかげです。ありがとうございました。(音楽専科・女性)

・飯田先生の英語の歌を使った授業、とても楽しかったです。(特別支援・男性)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする