2014.2.22 合唱セミナー

2014年2月22日「ハモる楽しさを実感する合唱セミナー」無事に終了いたしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

<参加者の感想から>

・横崎先生の具体的な指示からなされる変化、坂本先生の合唱に対する心構えとても勉強になりました。合唱についてこれからたくさん勉強していきたいです。

・横崎先生の「旅立ちの日に」はコンテンツも交え、1ランクも2ランクも仕上げていくことができる内容でした。

・さっそく来週の授業から取り入れてみたいと思う内容がたくさんありました。
 第一講座のビデオを見て、コメントをいただくという内容はとてもよかったです。

・横崎先生のポイントを押さえた「旅立ちの日に」の歌唱指導、先生の指導で、すばらしい響き、想いのこもった合唱になったTOSS合唱団、歌っていて感動しました。坂本先生の講座では、ピアノを使わず簡単な音や旋律のみでハリを体感することができました。

・「授業ではまず楽しさ」という関根先生の言葉、とてもよくわかります。
 楽しい=安心この先生なら安心と子どもが思えば、いろいろな知識や技能を伝えやすいです。そのためには多くの指導技術をもち、それらを瞬時に繰り出せる技能が必要です。そのためのセミナーなのだとここ数年強く思います。

・自分自身がとても歌が苦手なので、声を出すこと、ハモることがこんなにも楽しいことなのだと初めて知りました。

・かおる先生の講座は3回目くらいなのですが、和音を今日も感じることができました。優しい声だと本当によく響くのだと思いました。

・横崎先生の合唱指導は子どもたちにどう伝えたら歌詞のニュアンスや曲の構成が知識でなく、「こう歌えばいいんだ」という理解につながるのかとても勉強になりました。

開催日時:2014年2月22日(土)11時00分〜15時35分

講師:横崎剛志氏
  NHK全国合唱コンクール埼玉代表校指導者(連続6年間)

特別講師:坂本かおる氏
  「ハモリのマジシャン」として全国からひっぱりだこ。
  各地の合唱団を日本一の座に押し上げる手腕の持ち主。

講師:関根朋子氏 TOSS音楽代表


<当日時程>

10:30 受付開始 (懇親会受付・物品販売)

11:00 私の歌唱・合唱指導 (公募)
 卒業式や送る会で歌う曲をビデオで公開。
 そのあと、どうするとよりブラッシュアップできるのか、横崎先生、関根先生からアドバイス。

11:15 新曲の音とり
 坂本先生の講座で歌う曲を音とり。
 音とりの方法もワンポイントでアドバイス。

11:30 「TOSS音楽最前線」関根朋子
  
11:50 昼食休憩 (懇親会受付・物品販売)

12:30 「4月から行ってきた声つくりを卒業式の歌にこう生かす」横崎剛志
  
13:20 休憩(懇親会受付・物品販売)

13:30 「卒業式に向けた歌をブラッシュアップ」 坂本かおる
 
15:20 坂本氏、横崎氏によるQ&Aタイム

15:35 講座終了  (その後懇親会)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする