1時間の組み立て




こんな子どもたちを育てたい!こんな授業がしたい!と、TOSS音楽セミナーやTOSS音楽トークラインで学ぶ先生達からの「実践ミニ報告」コーナーです。

ーーー

1つの曲をじっくりと長時間扱わないといけないと思い込んでいた新人時代。
もちろん、授業は大荒れでした。

飯田清美先生の「コマとパーツ」で構成する音楽授業にであって一変!
ちょっと歌ったら、すぐリコーダー。と思ったら、すぐ鑑賞。さっと聞いて、今度はお手合わせしながらの歌。
ただつまみ食いのようにするのではなく、「ねらい」を絞って活動するので、短時間(3〜5分)でもグッと力がつくのです。
好きなことや好きではないこと、得意なことや苦手な子は違うので、様々な活動を取り入れることにより、「さっきは苦手だったけど、今度の活動は好き」とどの子にも思わせる授業ができるのだとわかりました。

ーーーー
事務局追記
 飯田先生の楽しいコマとパーツの授業は、音楽セミナーで実体験できます。
 

詳細・申し込み 
 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする