「もみじ」でフレーズを考える




こんな子どもたちを育てたい!こんな授業がしたい!と、TOSS音楽セミナーやTOSS音楽トークラインで学ぶ先生達からの「実践ミニ報告」コーナーです。

ーーー

4年生の教科書教材「もみじ」を使ってフレーズを感じ取る授業をしました。
数人のグループに分け、フレーズの区切りを相談(国語で段落わけをする要領)
伴奏に合わせて、最初のフレーズを1人が歌い、次のフレーズは別の子が歌う。
フレーズごとに歌う人が変わっていくわけです。

「ひとつのフレーズは虹のように。途中で切れないように歌います」とまとまりを感じて歌える言葉かけをしました。
最後は、みんなで歌って秋の音楽を味わいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする