やまびこごっこでやんちゃも満足




こんな子どもたちを育てたい!こんな授業がしたい!と、TOSS音楽セミナーやTOSS音楽トークラインで学ぶ先生達からの「実践ミニ報告」コーナーです。

ーーー

1年生教材の「やまびこごっこ」
クラスを2つにわけてまねっこ歌いするのも楽しいですが、

Aちゃん「やまびこさん」
みんな「やまびこさん」
Bくん「まねっこさん」
みんな「まねっこさん」

と1人リーダーを次々交代しながら、真似っこ歌いするのも楽しいのです。

それも、どんな怒鳴り声でも、小っさ~い声でも、音程めちゃくちゃでも、ちゃんと真似しなくてはいけません。
最初に先生が「(すっごく大きな声で)やまびこさん」とか「(めちゃくちゃな音程で)まねっこさん」とお手本をして、子どもたちがその通りに真似できたら「そういう風に真似するんだよ」と言ってはじめるとうまくいきます。

やんちゃ君ややんちゃガールも、自分たちの「ものすごい歌声」をみんながよろこんで真似してくれるので満足できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする