手裏剣?!




こんな子どもたちを育てたい!こんな授業がしたい!と、TOSS音楽セミナーやTOSS音楽トークラインで学ぶ先生達からの「実践ミニ報告」コーナーです。

ーーー

TOSS合唱セミナーで横崎剛志先生に教えていただいた、ブーメランを飛ばしながら「ゆかいにあるけば」を歌う方法、歌が伸びやかになる!
でも、子どもたちは意外と「ブーメラン」を知らない。困った。
「うーん、ブーメランを知らないのか…困ったな、何か似ているものはないかな?」と言ったら、ブーメランを知ってる子が「手裏剣!」って。
ちょっと違う気がするけど「じゃ、手裏剣を遠〜くに飛ばすイメージで」という指示に変えたら、結構いい感じ。

次のセミナーでまた、新しい歌い方を教えてもらって子どもたちと歌うのが楽しみになる。

ーーー

事務局追記
2月24日(日)に、横崎剛志先生が特別講師の合唱セミナーが開催されます。詳しくはトップページよりご覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする