こんな子どもたちを育てたい!こんな授業がしたい!と、TOSS音楽セミナーやTOSS音楽トークラインで学ぶ先生達からの「実践ミニ報告」コーナーです。
ーーー
パート練習はグループに散らさず、私の歌を真似する「口伝方式」にしています。そうすると、生徒が落ち着く、優しくなるのです。
自分のパートの順番を待っている生徒へ言うのは「コソ練するか、先生の歌より小さな声なら喋ってよい」ということ。
小さな事でガミガミ言うより、本当に大切なことを一点突破で伝えます。
音楽授業・音楽教育の強い見方、TOSS音楽事務局のサイトです
こんな子どもたちを育てたい!こんな授業がしたい!と、TOSS音楽セミナーやTOSS音楽トークラインで学ぶ先生達からの「実践ミニ報告」コーナーです。
ーーー
パート練習はグループに散らさず、私の歌を真似する「口伝方式」にしています。そうすると、生徒が落ち着く、優しくなるのです。
自分のパートの順番を待っている生徒へ言うのは「コソ練するか、先生の歌より小さな声なら喋ってよい」ということ。
小さな事でガミガミ言うより、本当に大切なことを一点突破で伝えます。