学芸みらい社より刊行の『「音楽」授業の新法則 (授業の新法則化シリーズ)』は、音楽授業をもっと楽しくしたい、もっと歌える子を育てたい!という先生だけでなく、「音楽授業が苦手」という先生にもぜひ持っていただきたい1冊です。
いつも教科書とセットにしておいて、ちょっとヒントが欲しい時、助けて欲しい時、困った時、新しいアイディアが欲しい時にパッと開いてください。
きっとお役に立ちます!
〜目次〜
巻頭言
前書き
第1章 楽しくテンポよい授業で子どもが熱中する
1 この「授業開きメニュー」で子どもたちの心をわしづかみにする
2 どの子も熱中!ふしづくり
3 コマとパーツで進める「日本の歌」の授業
4 1時間の音楽の授業の進め方
第2章 これだけ知っていれば大丈夫!歌唱・合唱指導の基礎基本
1 耳で聴いて覚える新曲指導
2 “唱歌”で教える歌唱指導の基本
3 絵や写真、手話や動作で取得させる歌唱指導
4 変化のあるくり返しで習得させる歌唱指導
5 楽しく声つくり!歌声が変わる合唱指導
6 これなら「つられないで歌える!」合唱指導法
7 音程がとれない子が歌えるようになる歌唱指導法
8 わらべうた遊び、音楽遊びで、音指示を教える
9 「拍を感じる力」が身につけば、指揮は誰でもできる
第3章 脳科学を生かした指導法で子どもが変わる
1 脳幹を心地よくする音楽を
2 【ワーキングメモリ】
ワーキングメモリが活性化する!楽しい音楽授業
3 【興奮と抑制】
「流れに乗せておいて、止める」で子どもが熱狂する
4 【脳内物質】
音楽授業も「競れと人5」で対応する
5 【記憶】
生涯エピソード記憶として残る音楽授業
第4章 音楽能力を育てる表現活動
1 「拍の流れに乗る力」を育てる
2 「身体反応力」を育てる20のステップ
3 「階名を抽出する力」を育てる2つのポイント
4 ふしづくりや教材曲で「即興・編奏する力」を育てる
5 3つのステップで指導する「グループ創作」
6 「コーナー学習」でお気に入りの表現活動を楽しむ
第5章 音楽能力を育てる鑑賞指導
1 リズムの特徴は「速度」「拍子」「楽器」でわかる
2 「音色」というコードには2つの着目点がある
3 旋律を歌い、身体を動かせば「音」が聴こえてくる
4 聴いて動いて「問いと答え」を体感する
5 〜鑑賞指導は、表現活動とリンクさせて〜
聴く力と原語力を育てる5分間鑑賞指導
第6章 向山洋一の授業の原則を生かした音楽指導
1 体感させ、「趣旨説明」をして始める鑑賞の授業開き
2 「一時一事」の指示で進める歌唱指導
3 「短く限定した指示発問」で手遊び歌指導が楽しくなる
4 「全員の原則」で行う合唱指導
5 9つの活動に「細分化」して教えるリコーダー指導
6 「空白禁止の原則」で騒乱状態を回避する
7 教師の「確認」と子ども同士の「確認」で吹けるようにする
鍵盤ハーモニカの指導
8 「やる気」にさせ、「力を引き出す」個別評定4つのポイント
第7章 ノリノリで器楽演奏ができるようになる方法
1 「音→表現→記号」で教える鍵盤ハーモニカの指導
2 聴いて、まねして、どの子も吹けるようになるリコーダー指導
3 「全員体験システム」で、できるようになる合奏指導
第8章 音楽室での生活指導・特別支援
1 授業中立ち歩く子どもは「動かして」対応する
2 忘れ物対応!忘れた時はどうするか教える
3 すかさず手を打て!がやがやし始めた授業
4 なにができる?何ができない?「ケンケンパ」「スキップ」
5 教えてほめる!特別支援を要する子どもへの対応
6 できることを増やすには!安心できる環境とスモールステップだ
第9章 教室環境が授業を変える
1 「教室隊形」は子どもの実態や指導内容に応じて変える
2 音楽授業改革!!デジタル機器活用術
第10章 音楽行事を成功させる4つのポイント
1 5年生が活躍する「送る会」の進め方
2 授業の延長線上にある「音楽会」の進め方
3 全校音楽は全校でできるメニューをたくさんつくる
巻末付録 ふしづくり一本道 一覧表