法則化よしの1月例会(奈良県橿原市)

法則化よしのは奈良県橿原市で開催しているサークルです。
過日、1月例会を開催しました。

今回は初参加3名をお迎えしました。
きっかけは学生サークル代表の方が、私に直接メッセージを下さったこと。
「サークルで音楽の授業を扱いたいのですが、
 どうやればいいのか、よくわからないのです。」
そういう彼女は、TOSS音楽事務局メンバーが作った本をしっかり抱えていました。
「親サークルではふしづくりアプリ(TOSSアプリランドにて公開)を使って練習していますが、
 果たしてそれでいいのかどうかわかりません。」
「授業技量検定の授業を見てください。」
3人の心意気には同席した奈良の御大2名も
「若いのに偉い!!!!」とべた褒め。

早速授業を拝見しました。
何度も練習した様子が伺えましたが、
やはり音楽は音にしないとわからないもの。
教材曲の特徴
対象学年の設定
リズムボックスの活用方法など、
僅かなことを取り上げてお伝えしました。
「わかった~!」
と嬉しそうなお顔を拝見し、
私も自分の事のように嬉しくなりました。

                              法則化よしの(代表:丸山美香)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする